広島・廿日市市の女子高生刺殺事件から昨日で11年が経過した。


 「犯人、絶対捕まえる」…父親ら情報提供呼びかけ 広島・廿日市市の女子高生刺殺事件から11年

この事件は昔、テレビのチカラという番組で情報提供を呼び掛けていて、それが切っ掛けで知った。
11年を機にもう一度、この事件を考えてみたい。

[事件の概要]

2004年10月5日

午後3時ごろ、広島県廿日市市上平良の自宅にて、長女が若い男に刃物で刺された。
長女は高校から帰宅後、自宅離れ2階の自室で仮眠を取っていた。
長女の悲鳴と階段を駆け下りる音を聞き、祖母と妹(次女)が駆けつけた。離れ玄関先で長女が刺され、大量の血があった。
長女の部屋の枕元の音楽機器に接続されていたイヤホンが外れており、長女はあわててベッドを離れたと思われる。
離れ1階で男は祖母にも襲いかかり、背中や腹を10ヵ所ほど刺して逃走した。
妹は裸足のまま、30m離れた近所の園芸店に助けを求めた。
長女と祖母は重体に陥って病院に運ばれた。長女はまもなく出血多量で死亡、祖母はその後回復した。
長女は学校内でのトラブルなどもなく、犯人の動機は不明。
被害者を1階の玄関まで追って刺すという、凶悪性の高い犯行。

2008年

被害者の家族らは300万円の懸賞金を用意し、犯行当日の目撃者や、犯人に心当たりがある者に呼びかけた

他で得た確実性の高い補足情報として

・犯人は土足で侵入
・被害者はその日試験日でいつもより早く帰宅

が挙げられる。

事件当日の流れとしては刃物を持った犯人が被害者のいる離れに土足で侵入、
被害者と接触、逃げ出す被害者。玄関まで逃げたところで刺され、力尽きる。
悲鳴を聞きつけた祖母も刺される。その後犯人は逃走。

といったところか。

凶器は持参、土足で侵入ということから、犯人の目的は殺人、強盗(空き巣)、強姦のどれかだろう。

殺人・・・目的が殺人だとすると怨恨あるいは口封じあたりか。
でも被害者の周りにはトラブルはなかったというし、動機がパっとしない。
確実に言えるのは被害者がその時間離れ一人でいるということを知っていた人物。
となると顔見知りという線が強い。だが、人間関係を洗っても全員シロ。 
ただ、家族や友人も知らない○くんなる人物が携帯電話に登録されていたそうだ。
番号が入っているならば、電話会社に照会すれば身元は直ぐに判明するはずだが、
その情報は出ていない。もしかしたらもう判明していてシロで、それが報道されていないだけか?
このあたりはちょっと腑に落ちない。

強盗・・・まず母屋の前に離れを狙うというところが疑問。
まあ離れ→母屋という順で計画していたのか。
ただ、玄関があるということは被害者の靴もあったはず。
人がいるリスクを冒してまで侵入したということになるから、殺すあるいは脅す前提ということになり、
かなり大胆な犯行。
反面
、被害者に玄関までとはいえ逃げられているのが引っ掛かる。モノも取らずじまい。中途半端。

強姦・・・状況的には一番可能性が高いか。
被害者が一人きりということが明確な上、他の人間に見つかる可能性も低いし、
犯人にとっては格好の条件。
刃物はあくまで殺すためではなく、脅す為だったので殺意はなかったといえる。(殺すとしても少なくとも強姦後)
ただ、必死の抵抗で逃げられてしまった為、止むなく口封じの為、殺害。
 
次は犯人像。

年齢:20歳くらい(但し、元FBIの鑑定では被害者と同年代の可能性を指摘)
身長:165cmくらい
体格:がっちり型
特徴:目が細い、頬にニキビ様の跡
髪型:当時は髪を立たせており、若干茶髪
靴:DUNLOP製運動靴(約26~27センチ)※アッパーはこれ以外の種類有

気になるのは靴。ダンロップは若者より年配が履くイメージがある。
また若者だとすると、勝手なイメージだが、ファッションに疎いというか、
あまり気を使っていないタイプの人間だろう。
スーパーでも安価に買えることから金銭に困窮している人間とも取れる。
あとは偽装の為、あえて用意したということも考えられる。

若者といえば犯人の似顔絵だが・・・パっと見20歳位には見えない。
30歳ぐらいと言われても不思議ではない。下手したらそれ以上。頭髪も薄すぎやしないか。

20100908110245019

しかし、犯人を目撃した妹と祖母の証言によるものであるから、20歳位ということは確かなんだろう。
で、あればもう少し若い印象を持たせるような似顔絵にした方がよかったのではないかと思う。

20歳から25歳位などではなく、20歳位というところがポイントだ。相当若い印象を受けたのだと思う。
下手すれば10代もあり得る。

しかし、もしもあの似顔絵のままの印象を抱いたとしたらだとしたら、
30歳から35歳位ぐらいという証言になってもおかしくはないのだろうか?

意外にも似顔絵によって捜査が難航してしまっている感はあり得る。

ここまでを纏めると、被害者に一方的に好意を抱いていたストーカーが強姦目的で侵入し、
抵抗され逃げられたのでカッとなって殺害してしまった・・・という線か。
被害者は学習塾に通っていて、クリーニング店でバイトもしていたということだから、
直接関わっていないにしろ、複数の人の目に 映っていたことは確かだ。
その場合、周辺に住んでいる人物とも言える。
DNAは採取されているので、それに期待するしかない。

犯人の一刻も早い逮捕を祈る。