今回はマンションとその周辺の経路等に関して考察してみたい。


まず、被害者の住んでいるマンションの2階の間取りが見つかったので載せておく。

サンヴェール2階の間取り

被害者の部屋の家賃より少し高いので、構造は多少違うと思われる。
内観写真しかないが、こちらの方が被害者の部屋の構造に近いかもしれない。

外観も載っているが、強盗の類だとすると1階からよじ登るのは骨が折れそうだ。
手段としては屋上からロープなどで降りた方がまだ楽だと思われる。
しかし、そのような手口はこういった低層マンションよりも高層マンションが主流のイメージ。
万が一、下を歩いている人間に見られたら一巻の終わりである。
零時前後だとすると人通りは全くないとはまだ言えない時刻。
と、なると玄関ドアからの侵入だろうか。どちらも施錠がされていないということが絶対条件だが・・。

グーグルアースで位置を確認すると、このマンションへは3つの道から行くことが出来る。

  • 一つ目は二車線ある通りから
  • 二つ目は住宅地へ通じる路地から
  • 三つ目は商店街に抜ける細い路地から
中野新橋から帰路に就いたとすると、最短ルートは
  • 二車線ある大き目の通りを左折し直進
  • 大き目の通りを住宅地へ左折、最初の角をすぐ右折し、直進

いずれも距離としてはほぼ変わらないだろうが、女性一人で夜更けということを考えると、
後者の大き目の通りからそのまま向かったというのが自然だろう。

逆に犯人の逃走経路を考えてみよう。

犯人が持ち去った衣類、トートバッグ、リュックサック、シーツ、毛布、これだけでも手一杯なのに
更にこの他に十数点の"何か"を持ち去っている。

この十数点が全て小物で、シーツと毛布は綺麗に折りたためば、
なんとか被害者のリュックに収納可能か?ただ、パンパンになることは恐らく間違いない。
犯人は少し大きめのバッグやリュックやらを持参していたのだろうか。

被害者マンションを複数回往復すれば少量づつ運び出せるが、その方がリスクが高そうで、
心情的には一度に運び出したいところ。複数犯ならその限りではないが・・。

ここは、単独犯、且つ荷物を持ち、あるいは背負って、ということで話を進めてみたい。

マンションを出たのは電車の動いていない深夜未明の時間帯だろうから、
犯人が近所に住んでいない場合、車、バイク、自転車、いずれかの移動手段は必須だろう。
バイク、自転車なら停めようと思えば、その辺の適当なところに停められそうなものだ。

車となると流石に駐車場が必要になる。(路駐もありといえばありだが)

大き目の通り沿いを中野新橋方面に進むと、コインパーキング「Navipark」がある。
更にその先に少し行くと「Times」がある。
車を使ったとすると、犯人はこのいずれかの駐車場を利用したのではないだろうか?

コインパーキングって防犯カメラが設置されているイメージがあるが、実際どうなのか。
Naviparkに関しては防犯カメラ設置の記述が見受けられるもTimesに関しては不明。

計画的犯行ならばカメラのあるところは避けたいだろうから、Timesにカメラがないとすれば、
そちらを利用した可能性が高い。まぁ、突発的だったとすれば、その限りではないが・・。
それに周辺のコインパーキングの防犯カメラぐらいはとっくに警察の調べがついているだろう。

また、大き目の通りを駅と反対側の方に進むと「正蔵院壇徒」専用の駐車場がある。
無論、関係者以外は停められないのであるが、恐らくカメラはなさそうだし、場所としては適しているものの、
万が一関係者にバレた時のリスクを考えると、ここもちょっと考えづらいか。

となると車であれば、通り沿いのどちらかのコインパーキングの可能性が高いだろうか。

まぁ、少し歩けば上記とは別のパーキングもあるし、実際、真夜中に大きめの荷物を持っていても、
余程目立つようなナリでもない限り、そこまで目に留まるのか?というのも疑問だし、
ましてや今、スレ違ったのは殺人犯かも?とか考えて歩いている人ってどのくらいいるのだろうか。

いずれにせよ、やはり強盗や空き巣の類だとドアの施錠が問題になってくる。

状況を見ても、まだ警察が調べていなかったり、DNAを提出していない顔見知りの線が高いのではないかと思う。
情報によると、ある男の行方を追っていたりしているようだし、続報を待ちたい。