11日午前10時5分ごろ、千葉県成田市の成田空港第2旅客ターミナルビル64番搭乗口で、搭乗橋わきの屋根の上に人が倒れているのを空港利用客が発見した。


成田国際航空会社(NAA)から110番通報を受けた県警成田国際空港署員らが現場を確認したところ、倒れていたのは20~40代ぐらいのアジア系の女性で、現場で死亡が確認された。

 同署によると、女性はワンピースを着て靴を履いた状態で発見された。所持品などは見つかっていない。頭部にすり傷はあるものの、目立った外傷はないという。

 現場は一般の人は立ち入ることができないエリアといい、同署は身元の確認を急ぐとともに、事件と事故の両面で捜査を進めている。



記事を見た時、飛び降り自殺?と思ったが読み進めているうち、どうやらそうでもないよう。

・一般の人は立ち入ることができないエリア(64番搭乗口で、搭乗橋わきの屋根の上)
・頭部にすり傷はあるものの、目立った外傷

あたりがポイントだろう。というより、搭乗橋わきの屋根がイマイチ想像がつかない。
ここに写真が載っているが、搭乗ゲートと見られる建物の左側に、それよりも高い場所があるので、そこ?そこより更に高い場所から落下(あるいは誰かが落した)して死亡したと考えるのが自然と思うも、目立った外傷がないというのが矛盾するので、落下死ではない可能性も。

何らかの方法で屋根に侵入、そこで服毒自殺か自然死、あるいは別の場所から遺体を誰かが屋根に運んだ、あたりだろうか・・?まー空港だし防犯カメラは多数存在すると思われ、そこから何か分かるかもしれぬが、現段階ではちょっとわけがわからない。まずは身元の確認だが、出国記録等無い人間だと密入国者の可能性もある。車輪の格納部分に入り込んで密航した事例が過去にもある。(正し尋常ではない過酷な環境ゆえ、相当な精神力と体力が必要とされる)なんとかたどり着くも力尽きた?まーこれはトンデモ説かも。どう見ても事件だと思われるが、なんとなく事故で処理されそうな嫌な予感が・・・
続報を待ちたい。

以下、追記(9/12)

続報です。

「どうやって入ったのか」。

 成田空港第2旅客ターミナルビルの搭乗口付近の建物の屋根で11日、遺体で見つかった女性の進入方法について、空港関係者らは一様に首をかしげた。

 現場は一般の人が立ち入ることができない制限エリア。女性は、皇族や海外の賓客などが使う貴賓室に隣接する車寄せの屋根の上に倒れていたという。

 この女性が一般の利用者だったとすると、「見学デッキのフェンスを乗り越えて、ターミナルビルの屋上を歩いてきたとしか考えられない」と関係者は口をそろえる。

 見学デッキは第2旅客ターミナルビルの4階部分にあり、一般客が無料で利用できる。デッキは高さ3.5メートルほどのフェンスに囲まれているが、これを乗り越えれば制限エリアに「侵入」できることになる。

 成田国際空港会社(NAA)によると、これまでに一般客がフェンスを乗り越えて制限エリアに侵入したケースは「聞いたことがない」という。また、フェンスを乗り越えた場合の感知システムや監視態勢については「警備上の理由により説明できない」(NAA)としている。

 再発防止について、NAAは「従業員か一般客かで対策が違ってくる。現時点では身元が分からないので何ともいえない」としている。

続報↓

11日、千葉県の成田空港の屋外で倒れて死亡していた女性は、愛媛県在住の27歳の女性と判明した。警察は、事件の可能性は低いとみて調べている。
身元が判明した愛媛県在住の27歳の女性は、11日、成田空港の第2ターミナルで、搭乗ゲートの屋根のひさし部分に倒れていて、死亡が確認されていた。
女性は、パスポートや航空券などは所持しておらず、同行者もいないとみられている。
警察は、事件の可能性は低いとみているが、発見された現場は、通常は一般の旅客などが立ち入ることができない場所で、警察は引き続き、立ち入った経緯を調べている。



身元が判明した。愛媛県在住の27歳の女性とのこと。事件の可能性は低いとみて調べているらしく・・・うーん、嫌な流れ。いや、事件にしたいわけではないけど、根拠がいまいち掴めず。

現場へは関係者曰く「見学デッキのフェンスを乗り越えて、ターミナルビルの屋上を歩いてきたとしか考えられない」とのことで、飛び降りて行くような場所ではなく、歩いて行ける場所ということか。もしくはセキュリティがザルで通用口から入れたとか。だが、それがわかったからといっても、なぜそこにいたのかという動機が不明。

自殺しようとして、わざわざ成田空港を選ばないだろうし、発作的に思い立ちあの場所に飛び降りれる場所を探し、飛び降りたとしても膝と頭に擦り傷があっただけのようだし、致命傷になったとは思えない。飛び降りたらそれでは済まないはずである。何らかの理由で入って、そこで持病があったとかで死んだ・・?

うーむ、不可解である。とにかく死因の解明を待ちたい。

---
続報です。

成田空港第2旅客ターミナルビル(千葉県成田市)の搭乗橋近くで11日に発見された遺体について、成田国際空港署は12日、愛媛県内の日本人女性(27)と判明したと明らかにした。

 同署によると、死因は外傷性ショックとみられ、ビルから転落死した可能性が高いという。女性は数日前、家族に「出かけてきます」と言って自宅を出たといい、同署が転落した経緯を調べている。