静岡市駿河区大谷の山中で成人女性とみられる遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、遺体に巻き付けられていた布は白いカーテンとみられ、よく似たカーテンが同区で行方不明になっている60代の女性宅からなくなっていたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。静岡南署の捜査本部は発見された遺体はこの女性との見方を強め、身元の確認を急いでいる。
41-ae76c
出典/@S[アットエス] by 静岡新聞SBS 

捜査本部などによると、女性が失踪した経緯には不審な点があり、同署が事件に巻き込まれた可能性があるとみて行方を捜していた。

 遺体が見つかったのは車が1台通れるほどの山道脇の草むらで、うつぶせの状態で倒れていた。現場や遺体の状況などから、別の場所で殺害された後、山中に遺棄されたとみられる。カーテンは遺体を覆い隠す目的で使用された可能性があるという。捜査本部は何者かが殺害して遺棄する際に発覚を遅らせるため工作をしたとみて調べている。

 事件は17日午後3時ごろ、行方不明者を捜していた災害救助犬が遺体を見つけ、発覚した。捜査本部によると、遺体は身長約160センチ。肌色のトレーナーと紺色の長ズボンを着用していたが、着衣に乱れがあった。腐敗が進んでいるという。

 静岡県警は18日午前10時半ごろから、成人女性とみられる遺体が見つかった静岡市駿河区大谷の山中で現場検証を行った。捜査員らが道路脇の茂みなどに入り、事件の手掛かりになる遺留品がないかなどを調べた。

 遺体の発見現場は、静岡大の東約600メートルの山中。同日午前、周辺を散歩していた同区の無職女性(67)は「(現場周辺は)農道のような場所で通る人は地元の人くらい。ニュースを見て驚いた」と話した。
ーーーーー
静岡市駿河区大谷の山中で17日午後、女性の遺体が見つかった。衣服が乱れていたなど不審な点があることから、静岡県警は殺人・死体遺棄事件として静岡南署に捜査本部を設置。遺体が裸足の状態だったことなどから、別の場所で殺害され、発見現場に運ばれた可能性があるとみて捜査している。遺体は18日、同区小鹿、無職、神(じん)久美子さん(62)と確認された。県警によると、神さんは今月5日ごろから行方不明になっていたといい、同居する男性から相談を受けた親族が11日、静岡南署に行方不明届を出していた。

 同署の依頼で災害救助犬を伴って捜索していたNPO法人の男性が17日午後3時ごろ、神さんの遺体を発見。細い道の脇にある草むらにうつぶせの状態で倒れ、布状のものが腰付近に巻き付けられるようにしてかぶさっていた。トレーナーに紺色の長ズボン姿だった。18日に行われた司法解剖で、死後10日~2週間と判明したが、詳しい死因は分からなかったという。
ーーーーー



・時系列
11月5日頃 行方不明に 親族が行方不明届提出
11月3~7日頃? 死亡
11月17日 午後3時頃 遺体発見

・発見場所
車が1台通れるほどの山道脇の草むらにうつぶせの状態で

・ポイント
裸足の状態
肌色のトレーナーに紺色の長ズボン姿だった
白いカーテンが腰付近に巻き付けられるようにしてかぶさっていた
発見場所は農道のような場所で通る人は地元の人くらい
死因は不明

こんなところですね。

裸足の状態から殺害現場は室内と。それもカーテンがなくなっていることから殺害現場は恐らくこの被害女性宅でしょうね。服装もトレーナーと紺色の長ズボン、これはデニムかな?或いはスウェット?まー何れにしろ至って普通の格好ですね。部屋着とも取れるような。で、着衣に乱れがあったと。

白いカーテンが腰付近に巻き付けられるようにしてかぶさっていた・・これは発見を遅らせる為でしょうね。腰に巻きつけて、それから全身を覆うようにしたのかな?下半身だけなら意味ないでしょうし。でも一部のニュースでは下半身にという記事も。それが意味するのは・・運搬の際、羽交い締めのようにして運ぼうとしたもんだから、カーテンが邪魔になったとか?

遺体発見場所が農道のような場所で通る人は地元の人くらいと。これが意味するのは土地勘のある人物かねえ。たまたま人気のなさそうな道があったからということも考えられるし、何とも言えません。
同居人の男性というのは内縁の夫みたいなもの?この家に住んでたってことでいいんだよな。だとすると、普通に考えれば・・まぁ名誉棄損になりそうなのでこれ以上は言及しないが、そうなると自作自演てことになるな。あと考えられるのは、異常者が部屋に押し入り性的暴行目的で殺害?だとすると、被害者の年齢が上がるほど犯人の年齢は下がる傾向にあるといいますから若者の犯行か。ただ・・死因が不明ってのがよくわかりませんね。目立った傷とかがなかったってことでしょ?これ後々解明されるのかどうか。続報を待とう。