東京都八王子市の無職女性(23)が行方不明になり、神奈川県座間市内のアパートの一室から女性と見られる遺体を含む複数の頭部が入ったクーラーボックスが見つかった事件で、9人分の遺体が室内から見つかったことが31日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は同日、死体遺棄容疑で、この部屋に住む職業不詳、白石隆浩(たかひろ)容疑者(27)を逮捕した。

・白石容疑者は「自宅で遺体を解体し、ネコのトイレ用の砂をかけたことで逮捕されましたが、これは私が殺害した遺体を証拠隠滅の意味でかけたことに間違いありません」と容疑を認めている。

・逮捕容疑は今年8月22日ごろから10月30日ごろまでの間、座間市緑ケ丘の自宅に、氏名・年齢・性別不明の遺体の一部をクーラーボックスに入れるなどして遺棄したとしている。

・警視庁によると、今月24日、「東京・八王子市に住む23歳の妹と連絡が取れない」と男性から届け出があった。

・捜査関係者によると、白石容疑者は「自宅で遺体を解体し、ネコのトイレ用の砂をかけたことで逮捕されましたが、これは私が殺害した遺体を証拠隠滅の意味でかけたことに間違いありません」と容疑を認めている。

・玄関に置かれたクーラーボックスの中に切断された2人の遺体の一部が入っていて、ほかにも複数のクーラーボックスが見つかったということで、その後の調べで、この部屋から合わせて9人の遺体の一部が見つかった。

・男は女性がインターネット上に「自殺を一緒にしてくれる人を探している」と書き込んだことで知り合ったと見られる。

・男と女性が一緒に歩いている姿が今月23日、JR八王子駅と男のアパートに近い小田急小田原線の相武台前駅の防犯カメラに写っていた。



凄まじい事件が起きましたね。シンプルに考えるならば、自殺志願者をネット上で見つけて、次々に殺害していったシリアルキラーと思われるが…。目的には快楽的なことだろうか。
自殺サイトでターゲットを探すという手口は自殺サイト殺人事件を真っ先に思いだしますね。

こんな気になる記述も

アパートの大家の男性は、「遺体が見つかった部屋に住んでいた男は、2か月前に入居した。管理会社に確認したところ、入居の手続きは男の父親が済ませたが、その際、とても慌ただしい様子だったと聞いている。自分のアパートで事件が起きてとても驚いている」と話していました。


2か月で9人殺害?ペース的にはどうなんでしょう、これ。父親は何か知っているのか?

また、容疑者の名前を検索するとこんな記事が。

犯罪収益等隠匿容疑で男2人逮捕 鹿嶋署
鹿嶋署と県警生活環境課は16日、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)の疑いで、東京都新宿区西新宿6丁目、職業紹介会社「EXCELLENT」経営、加藤孝明(34)、同豊島区東池袋5丁目、同社アルバイト、白石隆浩(26)の両容疑者を逮捕した。逮捕容疑は共謀し、同社の業務として、昨年6月30日から同8月17日までの間、神栖市深芝の風俗店が売春の周旋で得た現金であることを知りながら、同店への女性従業員紹介の料金名目で、現金書留で3回にわたって送られた計383万1千円を偽名を使って受け取り、犯罪による収益を隠匿した疑い。同署によると、加藤容疑者は容疑を認め、白石容疑者は否認している。同店は同9月、売春防止法違反容疑(周旋)で摘発され、経営者ら計4人が同法違反(同)容疑で逮捕されていた。

これ同一人物だとすると、裏社会が絡んでいたりする可能性も。まー、本件とは直接の関係はないかも知れませんが、もしかすると快楽殺人ということだけでは済まされない背景があるのかもしれません。でも、恐らく最後の犠牲者の女性は自殺サイトで知り合ったというし、単にそういった目的だった可能性も否定できないですな。

とりあえず続報を待つしかない。