気になる事件

殺人事件、失踪・行方不明事件、未解決事件などの考察(妄想)

岡山県津山小3女児殺害事件

今年は立て続けに未解決となっていた事件が解決するというなんとも奇妙な年である。

岡山県津山市小3女子殺害事件の容疑者が逮捕された。
岡山県津山市で2004年9月、小学校3年生の筒塩侑子(つつしおゆきこ)さん(当時9)が殺害された事件に関与した疑いが強まったとして、
別の殺人未遂事件で岡山刑務所に服役中の勝田州彦(くにひこ)容疑者(39)について、県警が殺人容疑で逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材でわかった。
勝田容疑者は関与をほのめかす供述をしているといい、県警は30日にも逮捕する方針。

 事件は04年9月3日に発生。午後3時35分ごろ、2階建て自宅の1階8畳間で、筒塩さんが胸から血を流して倒れているのを帰宅した当時高校1年生の姉が見つけた。

 筒塩さんは数カ所に刃物で刺されたような傷があり、衣服に乱れはなかった。自宅にいた家族は筒塩さん1人だったとみられ、姉が帰宅した際に玄関のドアは閉まっていたが、
施錠されていなかったという。凶器は見つかっていない。





以前もちょいと取り上げたが、加古川事件と同様、手掛かりが少なすぎて解決は絶望的かと思われたが、服役中の男が逮捕された。
しかもその男はあの勝田州彦。私としては加古川事件の犯人とほぼ断定していたが、まさか津山事件の方でも逮捕されるとは。
これもしかすると、加古川事件の方でも再逮捕なんて展開になってくると物凄いのだが、その可能性は全然あり得ると思う。
佐藤先生の言葉をお借りするなら「それは点と線じゃない?」である。

気になるのは、事件当時この男が加古川に住んでいたとしたら、なぜ岡山のあの場所まで行ったのかという点。
かなり住宅街っぽく、あえてそういった場所を狙ったのだろうか?場所は離れているので足がつかないとふんだのかもしれない。
もしくは何かの用で、津山に赴いたか。いずれにしろ付近で女児を見かけ、後をつけて行った・・・という線ではないか。
でないとすると犯罪をするため民家を物色中、あの家が偶然空いており、偶然女児が一人でいたので襲った、ということになるが、そんな確立は天文学的数字ではないだろうか・・・。

あと何故このタイミングで急に自白したのか。

また下記事件との関連も気になるところではある。まだ余罪があると私は見る。

津山市北山学生寮女性殺害事件

岡山県警に2004年9月15日午後6時すぎに入った連絡によると、同県津山市山北の学生寮で 若い女性が胸から血を流して死んでいるのが見つかった。 
県警は殺人と自殺の両面で捜査している。 

現場は今月3日、下校直後に殺害されているのが見つかった津山市立北小3年の 
筒塩侑子ちゃん(9)の自宅近く。

兵庫県たつの市女児刺殺未遂事件

2006年9月28日午後6時20分ごろ、兵庫県たつの市新宮町新宮の学習塾前路上で、小学4年生の女児(9)が、男に刃物で左胸の下2カ所を刺され、左腕を切られた。女児は救急車で病院に運ばれたが、傷はいずれも浅く軽傷。男は徒歩で逃げており、県警たつの署は傷害事件として行方を追っている。

 調べなどによると、女児は勉強を終えて塾を出て自転車で帰宅途中、男が前方から意味不明のことを話しかけてきた。自転車を降りると、男が女児のリュックサックを触ろうとしたため拒んだところ、男が手に持っていた白いポリ袋のようなものでたたかれたという。中に刃物を忍ばせていたらしく、驚いた女児が塾に戻って講師に訴え、講師が通報した。約10分前、近くの路上で同じ塾帰りの女児が男に抱きつかれる事件があり、同署が関連を調べている。

 男は30~40歳で身長約170センチ、がっちりした体格。白っぽい服に黒っぽいリュックサックを背負っていたという。

 現場はJR姫新線播磨新宮駅南東約400メートルの住宅街。

事件の全容解明を見守りたい。 

追記↓

14年前、岡山県津山市で小学3年生の女子児童が殺害された事件で、岡山県警は30日、別の事件で服役している39歳の男を殺人の疑いで逮捕した。

逮捕されたのは別の殺人未遂事件の罪で岡山刑務所に服役中の勝田州彦容疑者。警察の調べによると、勝田容疑者は2004年9月、津山市で小学校から自宅に帰宅した当時9歳で小学校3年生の筒塩侑子さんの首を絞めつけた上、刃物で胸を複数回突き刺して殺害した疑い。

勝田容疑者は3年前に兵庫県姫路市で帰宅中の女子中学生に切り付け、懲役10年の刑で岡山刑務所に服役していたが、岡山県警では侑子さん殺害についても容疑が固まったとして、30日朝、逮捕した。

勝田容疑者は「刃物で刺したこと以外は僕がやったことに間違いありません」と供述し、殺意は否認しているという。

また、勝田容疑者は調べに対し、車で津山市に行き、通りかかった女の子の後をつけ住宅に侵入したと供述しているという。

コメント一覧

    • 1. ぴっしゅ
    • 2018年06月01日 20:21
    • 全国のアナログ捜査資料のデジタル化と分析ノウハウの蓄積が進んで、サーチャーグループが本格稼働しだしたみたいなこと、某県警OBから聞いたことがあります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文