11年前の平成22年、神戸市の路上で高校2年の男子生徒が男に刃物で刺されて殺害された事件で、警察は4日、当時17歳で、現在愛知県に住むパート従業員の元少年を、殺人の疑いで逮捕しました。警察は容疑を認めているか明らかにしていません。
の事件は、平成22年10月、神戸市北区筑紫が丘の路上で、近くに住む高校2年生堤将太さん(当時16)が、友人で当時中学3年生の女子生徒と話をしていたところ、突然、近づいてきた男に刃物で刺されて殺害されたものです。

警察は一緒にいた女子生徒の証言から、男の似顔絵を作って捜査を進めてきました。

その結果、当時17歳で現在愛知県に住むパート従業員の28歳の元少年が事件に関わった疑いがあることがわかり、4日、殺人の疑いで逮捕したということです。

警察は元少年が容疑を認めているか明らかにしていません。

警察は取り調べを進め、事件の詳しいいきさつを調べることにしています。

ーー

 11年前、神戸市北区で男子高校生が殺害された事件で、逮捕された男は17歳だった事件当時は現場近くに住んでいた可能性があり、高校に通っていなかったとみられることがわかりました。

 8月4日に殺人の疑いで逮捕されたのは愛知県豊山町に住む28歳のパート従業員の男です。警察によりますと、男は2010年10月に神戸市北区の路上で高校2年の堤将太さん(当時16)を刃物で突き刺すなどして殺害した疑いがもたれています。

 当時17歳だった男は、高校に通っていなかったとみられ、犯行現場近くに住んでいた可能性があることが捜査関係者への取材でわかりました。

 将太さんは男を知らなかったとみられますが、警察は被害者との接点や男の認否を明かにしていません。



急展開。容疑者が逮捕という。
事件当時、近くに住んでいた高校を中退した元少年ということだが、引きこもり系なのか、不良系なのかは判然としない。

被害者は(当時現場にいた女生徒の証言によると)容疑者を知らなかったとみられているが、容疑者が一方的に知っていた可能性もあるし、はたまた通り魔的なことなのかは現在の報道を見る限り不明。
元少年ということからも、報道も慎重になっているような印象。

気になるのはやはり動機、そしてどのようにして容疑者にたどり着いたのか、この2点。

この事件は、凶器とみられるナイフに被害者の血痕はあったものの、第3者の指紋や付着物がなかったので、容疑者が何らかの事件を起こして捕まってDNAや指紋を照合してみたら・・という流れではないわけである。

と、なると誰かの情報提供だろうか。公的懸賞金(この事件は最高300万)の対象事件なのでその可能性もあり得るだろう。

続報を待ちたい。