気になる事件

殺人事件、失踪・行方不明事件、未解決事件などの考察(妄想)

失踪・行方不明

北海道中国人女性教師行方不明事件

7月23日から、北海道に来日し1人旅をしていた中国人女性教師(講師)・危秋潔さん26歳が行方不明になっている。続きを読む

シリーズ【真相の発掘】#4 岐阜県ひるがの高原キャンプ場女児行方不明事件

神隠し(かみかくし・かみがくし)とは

  1. 喪中神棚を、白い紙や布で覆う慣わし。
  2. 人間がある日忽然と消えうせる現象。神域であるで、人が行方不明になったり、からなんの前触れも無く失踪することを、神の仕業としてとらえた概念。古来用いられていたが、現代でも唐突な失踪のことをこの名称で呼ぶことがある。天狗隠しとも言う。

wikipediaより



この世では、現代の科学などでは解明できない不可解な現象が、まれにではあるが起こる。

以前、取り上げた赤城山主婦失踪事件などはそれにあたり、そういった忽然と人間が消え失せてしまった現象を、人は古来より

「神隠し」

といって、人智の及ばぬモノの仕業としてきた。

今回取り上げる事件もそんな神隠しといっても差し支えない事件である。
続きを読む

伊藤博文・刑事部長とみられる遺体発見、自殺か

10日から行方不明となっていた静岡県警の刑事部長の遺体が静岡市の山中で見つかった。自殺とみられている。

 死亡したのは、静岡県警の伊藤博文刑事部長(58)。警察などによると伊藤刑事部長の遺体は13日午前9時ごろ、静岡市葵区池ヶ谷で農道の下の斜面に倒れているところを通行人に発見された。現場は伊藤刑事部長の自宅から約2キロ離れた山の中。

 捜査関係者によると、遺体の近くにはひもが落ちていたことなどから首をつって自殺を図った可能性があるという。これまでに遺書は見つかっていない。

 伊藤刑事部長は10日夜、財布や携帯電話を自宅に残したまま徒歩で外出したとみられ、県警が行方を捜していた。続きを読む

静岡県警の刑事部長が行方不明

静岡県警は12日、県警の伊藤博文刑事部長(58)が、10日午後9時頃に静岡市内の自宅を出た後、行方が分からなくなり、捜索していると発表した。

 県警は、事件性の有無を調べている。

 発表によると、伊藤部長は10日午後5時20分頃、静岡市葵区の県警本部を退庁。その後、北に約1・5キロ離れた同区内の自宅に帰り、午後9時頃に家を出たとみられる。
自宅には伊藤部長の財布と携帯電話2台が残されていたが、書き置きなどは見つかっていないという。
11日に妻から県警に行方不明の届け出があった。
続きを読む

最近の行方不明事案について

去年、警察が届出を受理した全国の行方不明者の数をご存じだろうか?
続きを読む

青森県十和田市の女子高生が行方不明2 無事保護

8月下旬から行方不明になっているとして、青森県警十和田署が公開捜査していた高校2年の女子生徒(17)=青森県十和田市=が三重県松阪市で7日夜、保護された。松阪署が8日、明らかにした。目立ったけがや衰弱はなく、受け答えもはっきりしており、事件性はないとみている。

 続きを読む

大分県大分市横尾24歳女性行方不明事件2 続報

先月25日夜から行方不明になっている大分県の会社員・五條堀美咲さん(24)の携帯電話の位置情報が、26日午前6時の時点で自宅付近で確認されていたことが新たにわかった。この時、携帯電話を本人が持っていたかどうかはわかっていない。警察にはこれまでに十数件の情報が寄せられているが、有力な手掛かりはないという。 続きを読む

青森県十和田市の女子高生が行方不明

青森県内に住む女子高校生が自宅を出た後、連絡が取れなくなっています。続きを読む

大分市の24歳女性が行方不明

大分県警は6日、大分市横尾の会社員、五條堀美咲(ごじょうぼりみさき)さん(24)が9月下旬から行方不明になっていると発表した。五條堀さんは身長149センチでやせ形、髪は黒髪でセミロング。大分東署(097・527・2131)へ情報提供を呼びかけている。続きを読む

群馬・荒船山母子不明事件2 続報

群馬県警富岡署は27日、同県下仁田町南野牧の荒船山へ26日から登山に向かった神奈川県鎌倉市の女性(39)と、女性の長男(8)が行方不明になったと発表した。

 同署などが捜索したところ、27日午後、山の中で30~50歳の女性の遺体と、長男のものとみられるリュックサックが見つかった。同署は、遺体は行方不明の女性とみている。


続きを読む

群馬・荒船山母子不明事件

群馬県の荒船山に向かった30代の母親と8歳の男の子が行方不明になり、捜索が続けられていますが、母親とみられる遺体が見つかりました。警察が確認を急いでいます。

続きを読む

シリーズ【真相の発掘】#2 赤城神社主婦失踪事件

前回、古い事件を取り上げるなどと言っておきながら、いきなり最近の事件を取り上げた次第であるが、本シリーズは風化阻止の目的もあるので、あまり知名度のないであろう事件や、ここで取り上げきれなかった事件を年代問わず扱っていきたい。

そして、今回であるが・・・
続きを読む

埼玉県朝霞市・中学生行方不明事件(無事保護&容疑者確保)

 埼玉県朝霞市で2014年3月、当時中学1年だった女子生徒(15)が行方不明になり、東京都中野区で保護された事件で、埼玉県警が未成年者誘拐の容疑で逮捕状を取った男が28日未明、静岡県伊東市で身柄を確保された。
続きを読む

「追跡!真実の行方」町田市・消えた美大生の謎

1/28放送「追跡!真実の行方」を見た。



続きを読む

遠田高大さん失踪事件

11日に放送されたテレビ東京「愛と怒りの1億3千万人大捜査 今、捜したい20人!!」を視聴した。


続きを読む

大分日出町35歳主婦行方不明事件

ちょっと前の事件だが、気になっている。


続きを読む
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文